森のカモメ

森に迷い込んだカモメが海を捨て森に住み、そこから色々なお便りを伝えます。

蕗の薹と共に(目覚めるバカ女)Vol.3

少しずつではありますが

ブログを書く。という行動に慣れてきましたでしょうか?
書き続けると言う事の

大切さ、しみじみ・・・まだ1週間位ですが。

さて、私の住む山小屋はまだ冬真っ盛り。全く春になる気配はございませんが、

雪のない所では、リアルに

蕗の薹を召し上がっている記事もありましたので

まだ、蕗の薹を引っ張ってみようと思います。

今日は、蕗味噌

この蕗味噌、とっても万能で。長く楽しめますので

どうぞ、良かったら作って見て下さい。

レシピ起こしは、していないので

分量などありません。友達からは【目分量先生】と言われています。

お好みで良いのですけど、必要ですか?レシピ??

と、問いかけてみる。

蕗の薹味噌】

蕗の薹を洗い、ザクザク切ります。

あまり細かくなくてもいいです。

f:id:sakurakuri20160103:20160115082154j:plain

沢山切ってください。

炒めたりすると、量が減りますので。

f:id:sakurakuri20160103:20160115082249j:plain

さっと茹でます。色が変わるくらいでOK

山菜に慣れたら、この工程は省いても良いです。

万人受けはマイルドの方が多分いいので、こちらを紹介します。

湯がいたら、少し水にさらし、水気を取って中火で炒めていきます。

f:id:sakurakuri20160103:20160115082453j:plain

調味料

サラダ油(適量)

砂糖(好きなだけ)

みりん(お好みで)

お酒 (適量)

味噌(割と入れます)

ごま油(ちょぴっと)

甘じょっぱい感じに仕上げます。多めに作って小分けにし、冷凍もできます。
おにぎりや、鳥の味噌焼き、鱈など白身のお魚のソースにと

春は活躍致します。

f:id:sakurakuri20160103:20160115083741j:plain