森のカモメ

森に迷い込んだカモメが海を捨て森に住み、そこから色々なお便りを伝えます。

蕗の薹と共に(目覚めるバカ女)Vol.2

蕗の薹と共に山菜に目覚めまして

もちろん時を同じくして

料理にも目覚めたわけですが

山菜料理って、基本天ぷらですよね。

後はお浸し。

地味目が多いですが、シンプルに頂いたほうが

野趣あふれる、味や歯ごたえが味わえる

ちょっとえぐみも消えるので、初心者さんや

敬遠される方にはとってもいい料理法です。

蕗の薹の天ぷらは苦みがありますので、食べやすくするために
お花の部分を取って、てんぷらにしても良いです。

とてもマイルドになります。

 

蕗の薹の天ぷら】

下の硬い部分は、包丁で切り落とします。

f:id:sakurakuri20160103:20160114140226j:plain

汚れた葉っぱなど取り除きます

f:id:sakurakuri20160103:20160114140301j:plain



蕾をぺろんとめくるとお花が出てきます。

f:id:sakurakuri20160103:20160114135706j:plain

 それを、包丁で落とします。

f:id:sakurakuri20160103:20160114135852j:plain

このままお花のような形で
天ぷらにすると、火も通りやすく
えぐみも抑えられたふきのとうの天ぷらになります。
わたしはそのまま、揚げますが、どうしても苦手な方には
おススメいたします。

また、ひき肉などの肉詰めも美味です。
色々載せたいのですが画像がないのでまた次回にご紹介します。

まさかブログなんてやろうなんて思っていないので
写真がいまいちです。今年はちゃんと撮ろうかな。
一応春に向けて、予習という事で。

f:id:sakurakuri20160103:20160114141006j:plain

お塩で頂きます。