森のカモメ

森に迷い込んだカモメが海を捨て森に住み、そこから色々なお便りを伝えます。

郷土料理とは何か?

郷土料理って

その土地の独特の風習や、そこで採れるものをお料理したものを

言うのでしょうが、小さいころから

当たり前に季節にに合わせて、出てくる家庭料理なのかなと思います。

家庭料理や、郷土料理も昨今

見掛けなくなったような・・・・
お料理する気力も、体力も無いほどに消耗してしまっているお母さんが多いのかな。

それとも・・・・

今の時期だと

こちらでは、赤蕪漬がどこの家庭でも食卓に上ります。

【赤蕪漬】

f:id:sakurakuri20160103:20160110082431j:plain

地元のスーパーにゴミ袋いっぱいに入って980円位で

山積みされています。

私は、畑で自分だけ作っていますので今は買う事はないのですが

それでも、関西などでは出回らずお友達に送ったりすることはあります。

こちらの蕪は少し辛くピリッとしてお漬物には最適。

f:id:sakurakuri20160103:20160110082716j:plain

良く洗って半月切り。小さいものは輪切りでも可愛いです。

色も美しく、出来上がりも早いので

あっという間にできる手軽さがあります。約一週間下記の材料を混ぜるだけ。

材料は、塩、砂糖、お酢、昆布

材料が少ないのも、魅力。ただ、昆布は少し良いものを使ったほうが

美味しいかなと思います。

f:id:sakurakuri20160103:20160110085527j:plain

各家庭でお味が違ったり、麹を入れるところもあったりと、

交換したりして楽しむのも嬉しいお付き合い。