森のカモメ

森に迷い込んだカモメが海を捨て森に住み、そこから色々なお便りを伝えます。

きみのためにパンを焼くぅ~♪

山崎まさよしさんの
『パンを焼く』

良い歌だなぁ~と思ってはやウン十年!!

きみまろさんか?

私も焼くようになりました。

凝ったパンは作れない。作らない。

美味しいテーブルパンで、簡単で。

ストレスにならないパン作りが好き。

発酵時間の合間に、副菜や目玉焼きを作り。焼き上がりと同時に

頂きますができる生活。憧れます。

できていませんが。。。。

【白パン】

f:id:sakurakuri20160103:20160109112440j:plain

初めて作る人には、最適な白パン。

ちょっと白くないけど、御愛嬌。

手ごねでも、こね器を使っても、同じくらい時間が掛かりますが

山小屋に住む私としては

買い物ができる場所は遠いので、コンビニに走る生活など無縁。

パンが食べたければ作るしかない。

最近はホームベーカリーに生地をお任せ。

楽なのが一番楽しめます。

 

【バターロール】

こちらもおすすめ。意外と簡単。形を作るのが面倒なら
丸めただけでも十分美味しい。

慣れてきたらあんパンとかも行けちゃう。

f:id:sakurakuri20160103:20160109113124j:plain

恐がらないで、やってみるとやれるようになる。

そこから、どんどんハマるも良し

私のように、適度に作れればいいと思うのも良し。

私のこだわりは、特になく。
大体まんべんなく、それなりに普通に作れればいい。

こだわりがあるのは。良い事。

普通の家庭では、こだわりよりも

ホッとする幸せなのかな。