森のカモメ

森に迷い込んだカモメが海を捨て森に住み、そこから色々なお便りを伝えます。

春が来た。ケド今日は雪。

遅い春を満喫しました。 10年ぶりくらいの夜桜を愛でて2日後には雪です。 なんて自然はAmazing♡ 姉と二人。後いつ二人っきりで見られるでしょうか。 妖怪が出そうなくらいキレイだと思う。 本当にここに生れて良かった。 実家も無くなる事になり 寂し…

冬と春の交差点

雪国は春が来たり引っ込んだり忙しい。 先日は冬の薹で春が来たとは喜び るんるんで摘みに行ったけれど 数日すると真っ白な雪景色。 これを繰り返しながら春は来るのだ。 が・・・ 今日も雪が降ってる。 いいかげんスッキリと春が来て欲しい。 『春はあけぼ…

やっと春が来たと思わせる蕗の薹

おとんが逝きネコが来て春が来た。 三寒四温を乗り越えて はるばる来たぜ東北~♪ 待ちに待った春が来た。 正確には本当に春が来るのはこれからだけど やっと芽を出した蕗の薹をむりくり目覚めさせてあげた。 掘り上げた蕗の薹からは 新しい命の香り 大地の香…

おとん逝くネコくる

長い事お休みしました。 ブログの書き方忘れてしまいますわw 2月半ばころからおとんが体調を崩し 入院して5日余りで逝ってしまいました。 葬儀やらなんやらでバタバタとすぎ。 心の整理も遺品の整理もまだ片付いていない今日この頃。 忘れ形見のしろちゃん…

色々頓挫ちゅうううう。

だいぶ間が空いてしもた。色々あり過ぎてモヤモヤ。自分の環境のせいなのか。自分に力が無いのか。風が吹くとカラカラ回る風見鶏。風見鶏だって、好きで回ってるわけじゃ無い。風が吹けば、右、左、右とカラカラカラカラ回るしか無いのだ。私の心もカラカラ…

普通のごはん

こんばんは。 ベッキーです♪ すみません、ふざけます。たまに。 今日は花豆らしき物、ちりめん野菜が、直売所に置いてあったので 煮豆と煮浸してみました。 このブログ、ただのうち飯ブログになってますが、そのうち 春になったら、もう少し為になることでも…

最強のじゃがいも

最強のじゃがいも。 薪ストーブにぽん♪ ってくべられたじゃがいも。 やっぱり最強。 どんなに、味付けしたり、こねくり回しても敵わない。 じゃがいもが、本当に味わえる料理方法。 色んなお料理をしているけれどなんだかこれを食べたらどーでもよくなってし…

消えた蕎麦屋

よく行っていたお蕎麦屋さんが、無くなってしまった。 そこは人里離れた山の中にあって、ビニールハウスで営業していた。 数年蕎麦と言えばそこに通っていた。 でも。跡形も無くなっていた。 移転したのか?潰れたのか? 探したけれど見つからない。 情報が…

そんなとこで生活して大変じゃないですか?

はい。大変ですよ。でもね。大変以上の、素晴らしい事もあるわけです。でも。大変でしょうと言われれば『もうね~、ほんと大変ですよ、熊は出るわ、雪に埋もれるわ、通勤時間は掛かるわ、買い物?何かあっても買いに行くまで車で数十分掛かるんですよ!!』 …

生活の野生

毎日様々な音の中で生活をしている。 給湯器のピッっていう音 携帯の音 パソコンの音 炊飯器の炊けたよというメロディ 洗濯機の洗うよ♪メロディ 洗い終わったよ♪メロディ 本当にウザイ。 携帯は全てアラーム以外OFF パソコンはスピーカーは付けていない。 安…

蕗の薹と共に(目覚めるバカ女)Vol.3

少しずつではありますが ブログを書く。という行動に慣れてきましたでしょうか?書き続けると言う事の 大切さ、しみじみ・・・まだ1週間位ですが。 さて、私の住む山小屋はまだ冬真っ盛り。全く春になる気配はございませんが、 雪のない所では、リアルに 蕗…

蕗の薹と共に(目覚めるバカ女)Vol.2

蕗の薹と共に山菜に目覚めまして もちろん時を同じくして 料理にも目覚めたわけですが 山菜料理って、基本天ぷらですよね。 後はお浸し。 地味目が多いですが、シンプルに頂いたほうが 野趣あふれる、味や歯ごたえが味わえる ちょっとえぐみも消えるので、初…

ネコの居候さんと、野良ネコ

うちにはときどき 居候が来る。 2日間は姿を見せず 3日目ごろ突然足元にごろん・・・・ キッチンに立ってるとやってくる。 キッチンのラグと同じ色のモフモフ。 ラグもモフモフ。 非常に・・・・踏みやすい感じにいらっしゃる。 もう年間2週間以上居候し…

蕗の薹と共に(目覚めるバカ女)Vol.1

カフェをやってみたいと思ったきっかけは 山菜と出会った事。 毎日ほぼ外食で、料理もほぼした事が無かった。 した事がないけれど、なぜかできた不思議。 入れる調味料も、ほぼわかる。 きっとこれは幼いころから母の料理を見たり、手伝ったおかげかな。 た…

夢を見たので、記録

珍しく昨夜夢を見た。 夢だから今朝か? ちなみにカラーw 山桜の樹が大きいの 大木の根が 粉々になってるところに根回し(むろみたいな藁?みたいなので根を守ってる) してあって、空に5~6本浮いてるの。 全部、根回ししてあって。 桜だって分かったのは …

郷土料理とは何か?

郷土料理って その土地の独特の風習や、そこで採れるものをお料理したものを 言うのでしょうが、小さいころから 当たり前に季節にに合わせて、出てくる家庭料理なのかなと思います。 家庭料理や、郷土料理も昨今 見掛けなくなったような・・・・お料理する気…

きみのためにパンを焼くぅ~♪

山崎まさよしさんの『パンを焼く』 良い歌だなぁ~と思ってはやウン十年!! きみまろさんか? 私も焼くようになりました。 凝ったパンは作れない。作らない。 美味しいテーブルパンで、簡単で。 ストレスにならないパン作りが好き。 発酵時間の合間に、副菜…

昔ながらの塩漬けの山菜たち

昔ながらの保存食にとても興味があるし、食べることも大好き。 最近は特に、添加物や海外の食品など気になる事も多い。 数十年前とは比べ物にならないほど、スーパーに輸入食品や野菜が並ぶ。 お洒落な変わった野菜。 スパイスに、調味料。 どれも、興味深い…

笹の葉の水玉

笹の葉の美しい撥水GORE-TEXに勝るとも劣らない。今年は笹餅に挑戦したいと誓う1枚。

たわわなりんご

山小屋からのリンゴ畑この頃は空気がリンゴの香りです。

ノザキさんのスペック♪

うちの山小屋は24畳ロフト付の小さな山小屋ですがサッシは普通の1枚サッシ。 2重とか、ペアガラスではありません。山小屋なので高断熱高気密なんて、装備は全くありません。 でもこのノザキさん♪暖かいです。一般家庭なら 十分かなと。お餅も美味しく焼けま…

薪ストーブのノザキさん

ノザキ産業2300さん。 今年からこちらのストーブに変更。 以前は鋳物ストーブを使っていましたが、1年使用後 ドナドナ♪( ̄▽ ̄) 理由は、薪が小さくないと入らない。 薪割りも小さくしないといけないというデメリットも出てくる。 鉄製で割とコンパクトですが…

古い奴とお思いでしょうが・・・

アンティークな物が好きですね。 写真のプレスガラスの器やねじねじフォーク。もちろんスプーンもあります。小さいころの記憶が、なんとなくあるんですよね。 かき氷の器とか、病院のホーローの手洗い器とか。 タイルの台所とか、お風呂とか。おばあちゃんち…

お客様は足跡だけを。

まだ、カフェも開いておりません 土地も決まっておりません なにもありません けれど、可愛いお客様。 なんの足跡か分かりますか? ウサギちゃんです。 雪の降った朝は、良く見かけます。 野ウサギさんは、結構大きいんですよね。 目の前をぴょーんぴょーん…

カフェはおまけなのかも。

カフェをやりたいと思ったきっかけは 山の中で食べるお弁当やコーヒーがとても美味しかったこと。 折角ドライブに来ても、少しほっとできるような場所がココには 無かったこと。 簡単に言えばそうなのだけれど、どちらかと言えば サワサワした音や木々の香り…

なかなか決まらない土地探し

森のカモメ(仮)の店舗を探して早2年。 どうにもこうにも決まらない。 いいなぁ~って思うと高かったり。 条件が合わず、決まりかけてご破算など色々あり過ぎ。 酷い不動産会社にぶち当たったり、これに関してはもう人としてあり得ない・・・・ワロえない。…

今年のお節はお重が大きくて。。。。

今年のお重は前のお重より1.5倍の大きさで昨年よりも、量が入る入る。。。。予定してた、おせちをお重に隙間なく入れることができるのか 少々不安ではあったのですが、無事に詰まりました♡なんでしょうね。お弁当もそうですがこのギュウギュウ感・・・・幸せ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年からブログを始めてみました。 どのような展開になるのか分かりませんがどうぞ皆様宜しくお願い致します。